交野市シルバー人材センター(センター)は、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、交野市からの支援を受けて事業を行う公益社団法人です。
企業や家庭、公共団体などからさまざまな仕事を引き受けて、地域の経験豊かな高齢者の方々に仕事を提供する団体であり、働くことを通じて高齢者の生きがいと健康づくりをすすめ、活力ある地域社会づくりに貢献しています。

基本理念

会員による自主的・主体的な運営

センターは、会員による自主的・主体的な運営を理念としています。

共働・共助のもとで働く

会員のひとり一人が豊かな経験と知識をいかし、お互い協力し合いながら、仕事を開拓し、働くことを理念としています。

シルバー人材センターのしくみ
シルバー人材センターとは
シルバー人材センターの目的

高齢者の生活の充実

高齢者の生きがいの充実、健康維持

高齢者に働く機会を提供し、生きがいの充実や健康の維持・増進を図る

高齢者の生活の一助

高齢者に働く機会を提供し、高齢者の生活の一助を図る

地域社会への貢献

地域社会の維持・発展

高齢者が地域社会の担い手として働くことを通じて、地域社会の維持・発展を図る

現役世代への下支え

育児・介護などの現役世代を支える分野で高齢者が働くことを通じて、現役世代の活躍を推進する

特色

センターは、会員に「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な業務」 を提供します。

センターでの働き方は「生きがいを得るための就業」を目的としていますので、 一定した収入(配分金)の保証はありません。

センターと会員、会員と依頼者との間には雇用関係はありません。

仕事はセンターが請負、会員が業務に従事します。また、仕事の受注・契約・相談・請求・支払いまですべてセンターが窓口となります。

就業中のケガや事故があった場合は、労災保険の対象にはなりませんが、民間の傷害・損害保険に加入しています。