皆様からよく頂くご質問をまとめました。
参考にご覧ください。

入会のご希望

会員になれば、どんな仕事ができますか? また収入はどれくらいになりますか?

入会時に、得意とする技術や資格、やってみたい仕事などをお知らせください。
必ずご希望にそえるとは限りませんが、下記のような仕事に先輩会員の皆さんが就業しています。
また、当センターは経験豊かな高齢者が働くことを通じて生きがいと健康づくりをすすめる事を目標としていますので、毎月決まった収入等を望まれる場合は入会をお断りさせていただく場合があります。

仕事の一例はコチラ⇒

会員になるにはどうしたらいいですか?

「仕事をしたい方」のページで入会方法をご案内しておりますので、そちらをご覧ください。

入会方法の詳細はコチラ⇒

すぐに仕事は出来ますか?

まず、入会説明会に出席いただく必要がございます。

入会までの流れはコチラ⇒     入会説明会へはコチラ⇒

仕事のご相談

契約の手順について教えて下さい

シルバー人材センターへ直接来所、電話、又はFAX、メール等でご連絡下さい。
担当者又は就業する会員がお見積りにお伺いします。 積算基準は原則として、仕事の量、材料代等を基準としています。

ご依頼の流れはコチラ⇒

仕事を依頼した時にどんな人が来てくれるのですか?

会員には、豊富な経験や知識、技能を持った高齢者が多数登録しています。
その中からご依頼に応じた技術や経験を持った会員をご紹介します。

技術によって個人差はないのですか?

現実的には、就業年数の違いなどから多少の差はあるかと思いますので、ベテラン会員を班長にしたチーム編成をして就業にあたっています。
また、サービスや技術の向上のため、各種講習会等へ参加し、技術の練磨に努めています。

何か準備するものはありますか?

電気や水、道具等をお借りする場合がありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、会員への心付けなどは、一切お断りしています。

料金設定が格安なのは何故ですか?

シルバー人材センターは公益的・公共的団体ですので、営利を目的としていません。
ただし、作業にかかった実費や材料代はご負担していただいています。

便利屋さんってどんな事をしてくれるのですか?

簡単な大工仕事、ペンキ塗りや波板の取替、タナの取付、軽易な樹木の剪定、お墓の掃除やその他お家や会社等で掃除のお手伝いなどを行います。

通院介助サービスを利用したいのですが・・・

日程調整後、ヘルパーの資格を持った会員が、ご自宅までお迎えにお伺いし、ご依頼者様が手配した介護タクシーなどに同乗し一緒に病院まで同行します。院内でも介助させていただきます。 受診後は、ご自宅まで送らせていただきます。